S32 レート1931 最終169位 ネクロダイナ構築 Ver.2

お久しぶりです。

Youtubeツイキャスの『初見です』コメントでお馴染みのくろゆきひめです。

禁伝2体環境も6シーズン目となりましたが、3シーズン連続レート1900を達成し、過去最高レートを更新することができましたので、備忘録的に構築記事を書きたいと思います。

 

【構築経緯】

S30の構築のサンダーが上手く使いこなせなかったことから、主にイベザシに選出できるようなポケモンを探していました。

いろいろな構築記事を探しまくっていたところ、襷ヒヒダルマが丁度よさそうだったため、構築に組み込んでみたところ、イベザシ構築への勝率が上がり、起点作成要員として優秀だったため、6枠目のポケモンに決定した。

 

kuroyukipoke.hatenablog.com

 

 

【個体紹介】

①日食ネクロズマ@弱点保険

いじっぱり 183(84)-229(252)-148(4)-*-130(4)-118(164)

技 メテオドライブ じしん ロックブラスト りゅうのまい

調整 S:ミラー意識、+1龍舞でS176までのザシアンやスカーフバドレックス抜き

   A:最大 H:あまり

 

調整は前回と同じです。

相変わらずダイマックス時の耐久は凄まじく、私のガバガバなプレイングを何度もカバーしてくれました。

+1龍舞状態になっていれば、いのちのたまが欲しかったことが何度もありましたが、結局、弱点保険で落ち着きました。

 

②ムゲンダイナ@くろいヘドロ

おくびょう 225(76)-*-131(124)-187(172)-116(4)-183(132)

技 ダイマックスほう かえんほうしゃ どくどく みがわり

調整   H:16n+1 S:準速130族抜き 

     C:H252D4ザシアンをかえんほうしゃが乱数2発(78.5%)

   HB:A252いじっぱり+1ザシアンのきょじゅうざん

     +電光石火をくろいヘドロの回復込みで耐え

 

ザシアンに対して火炎放射2発でミリ耐えして落とせない試合が増えていたため、前回の構築記事からD16削ってCに振りました。おかげで耐えられることはほとんどなくなったため良かったと思います。

しかし、構築記事見る限りは遅いザシアンも結構いるはずなのにと思いながらS負けし、放射が1発しか入れられず、日ネクに頑張ってもらう対戦が多いシーズンだったと思います。

 

ガマゲロゲ@こだわりハチマキ

Shiny Sprite

いじっぱり 191(84)-161(252)-116(164)-*-96(4)-95(4)

技 アクアブレイク じしん パワーウィップ こらえる

 

ネレインさんにいただいた色個体に変わりました。

ダイウォール媒体が欲しくてずっとどくどくを入れていましたが、一度も使用する機会はなく、なんとなくこらえるをいれてみました。

ダイウォール媒体になるのであれば、なんでもいいと思います。

ダイウォールをしたい場合と冷凍パンチをしたい場合が半々なのがすごくもどかしかったです。

 

ガオガエンとつげきチョッキ

いじっぱり 201(244)-161(92)-123(100)-*-116(44)-84(28)

技 フレアドライブ DDラリアット かわらわり とんぼがえり

 

環境が進んできたからなのか、黒バド対面はとんぼがえりをするか、DDラリアットをするか、

迷うようになりましたが、最後まで活躍してくれました。

困った時のサイクルパーツとしてよく働いてくれました。

 

ポリゴン2しんかのきせき

ずぶとい 191(244)-90-156(252)-125-115-82(12)

技 イカサマ れいとうビーム でんじは じこさいせい

 

数々のポケモンをでんじはで麻痺にしてきました。

麻痺をされて発狂するのであれば、こちらがしてしまえばいいの精神でずっとでんじはを撃ってました。

 

⑥Gヒヒダルマ@きあいのたすき

ようき 181(4)-192(252)-75-*-75-161(252)

技 つららおとし ほのおのパンチ きしかいせい あくび

 

ネレインさんにいただいた色個体その2。

このポケモンを投入してことで、対イベザシ構築の勝率がぐーーんとあがりました。

カバルドンの砂嵐でたすきが削れたり、交代技を撃たれてあくびをスカされたりと使い方が難しいポケモンだと思いましたが、困った時の先発要員としても大活躍でした。

 

【終わりに】

今期は最終日に溶かすことなく、対戦しつづけられたのでとても楽しく対戦することができました。

S33が最後の禁伝2体環境なので有終の美を飾ることができるように頑張ります。